幸せなニュースだけのチャンネルがあればいい

3分でわかる・夢をかなえる入門」を読んでいて、「その日の終わりに復習の時間を持つ」というコンセプトにいたく共感した。そこでふと日記をつけてみようと思った。

前提として、私は女で、東京に住んでいる。

私にはどんな夢があるのだろうかと考えてみることにする。
・結婚する
・痩せる
・ぼちぼちのお金持ちになる
・社会に貢献できることをする
・どんな問題でも解決できるような知識を持つ

どれもすでにレールには乗っていると思うが、どのくらいのスピードで進むのかわからない。今は自分自身で進めていこうと言う気持ちが湧いて来ず、外的要因に身を任せたいという気分だ。

また、夢は明確に定義しなければならないと言うが、それをする気にもなれない。結婚はゼロイチだが、それ以外の夢についてはより詳細化する必要があると思う。だが、それはもっとパワーがあるときにしよう。

今日はなぜか疲れている。こういうのはいやだな、と自分の中で明確化したことが2つもあったからだと思う。

1つは、構造的でなく、話し方がゆっくりなプレゼン。何を伝えたいのか分からないが、こちらは聞きながら分かろうと努力をする。だが、こちらのその努力には全く気づいていないのをリマインドさせられるように、プレゼンターの話はゆっくりと進んでいく(話し方もゆっくり)。
自分自身は、絶対にこうしたプレゼンはやめようと思った。

もう1つは、イノシシが死んだり、交通事故の現場ばかり流しているニュース。もちろん広範囲にニュースを知りたいときには民放でいいのだが(広範囲のニュースを知るのにあたって民放でいいのかという議論はさておき)、正直なところ、幸せなだけのニュースチャンネルがあれば良いと思った。弱っているときには、幸せなだけのニュースが流れているくらいでちょうどいい。

何かを最後に始められた(この日記のこと)という意味では、良い1日だった。